2012年6月17日日曜日

6/17の記録


真壁の橋本旅館にて開催された「街なか寄席」に参加してきました。
休憩時間にふるまわれたのは三由屋さんの柏餅(橋本旅館の家紋なのかな?建物の随所に柏の意匠があります)と、只今準備中の旅館内カフェで提供予定の「あんこによく合う」豆で淹れたアイスコーヒー。どちらも美味しくいただいた!……ええまあ、ぺろりと食べちゃった後に写真撮り忘れたことに気付いたんですが。柏餅、やわやわしっとりで美味しかったな……真壁って和菓子の街なんだねふーん……(涎)。

夕刻はスコッチモルトウイスキーソサエティによる夏のテイスティング会に潜り込み。年に3度開催されているそうで、ノンメンバーでもOKということなので申し込んでおきました。
アテは持ち寄り、ということなので真壁で灯篭最中を調達。普通の餡と、海苔の入った餡の2種類で。ウケはどうだったんだろな、マスターによると「ウィスキーと餡は合う」ということだったんだけど(海苔入り餡食べたけどけっこうイケた、と個人的には思う)。
12種類のシングルモルトをテイスティング、ということだけど9種類いただいたところでタイムアップ(のんびりしすぎた!)。シェリー香の強いもの、素のままだとそれほど感じないのに加水したとたんバニラ香が強くなるもの、とろりとしたメイプルバター香なのに口に含むとさっぱりしたもの、コテコテのカスタード香のもの、香りだけ嗅いだらスモーク強めの肉!なもの、とあって、なかなか面白かった。今回は自分的に「これ、また飲みたい!」と思うものとは巡り合えなかったけど、いい経験をしました。
……ええ、なんぼちょぼちょぼずつだといっても9種類も(しかもほとんどが60度超え)いただくとですね、写真撮ろうなんて気はさっぱりと抜けおちてですね(言い訳)(バッグの底に行ってしまったケータイ引っ張り出すのがめんどくさかった、のが真相)。あ、木村屋の若旦那セレクトだという差し入れのチーズが美味しかったなー……。

0 件のコメント:

コメントを投稿