2011年12月15日木曜日

12/11の記録


朝イチほぼ恒例、sweet jokers cafeにてカフェラテ(エスプレッソのおまけつき)+粒チョコで400円也。
うっかり朝ごはん抜きでうろうろしてたら血糖値下がっちゃってさー、と。や、生き返ったわ。無茶はいかんね。

今年は大堀さんちのシュトレンやらないの~?と尋ねたところ、次の週末には、とのこと。つまり17-18には販売するそうです。塊ではなくスライスで、現品限り売り切れ御免な具合だそーです。去年はマジパン多めのあまぁい作りだったけど、今年はどんな攻め方するかなー(毎年レシピを変えてるそうな)。次の週末が楽しみー。



ツイ上でつくばからの屋台出店を知って、いそいそと東町スポーツセンターまで。


もっくんカフェのメープルチャイティーはほんわり甘くてやさしい味でした。って、蓋くらい外して撮れよ自分(万事この調子です)。
ワッフルやら自家製のパンで作ったサンドイッチやらあってちょっと悩んだんだけど、ここはまずプレーンなとこいきましょう、とプチバゲットと全粒粉のパンをお買い上げ。これはばんごはんにシチューといただきましたが、どちらも小麦の香りがしっかり立った、滋味あふれるパンでした。特にバゲット美味しかったなー。
またチャンスが巡ってきたら買うぞー。ていうかつくばまで行く用事を作ればいいんだよな、うん。


SUNSHINE STATE ESPRESSOは水戸初出店とのこと。店名にあるくらいだし、と敢えてなんにも足さずに(いや、正確にはオマカセで砂糖入れてもらった)エスプレッソをいただきました。
割とエッジの立ったガツン系かなー、という印象。ミルク足しても負けない感にあふれてる感じ。あ、でも酸味がとげとげしい、とかじゃないよ。私の中では「ブラバ(丸山珈琲)は毎日飲んでも飽きないフラットな感じ」←→「SJCはしゃきっと目を覚ますのにいい感じの強さ」なんだけど、乱暴に言うなら私の中ではSJC寄りの位置にあるなぁ、と。まあその日の豆次第かもしれないけど。仕入れによって使う豆が変わるようだし。また見かけたら行って飲み比べてみようっと。
で、こちらではつくばベーグルの五穀とナッツをお買い上げ。その場で具材追加してベーグルサンドにカスタムできたんだけど、お持ち帰りで。具が沢山入っててプチプチの食感もうれしい、もっちりと美味しいベーグルでした。おひるにぺろりといただきましたv

前日はこれに四川厨房・美の酢酸湯麺の屋台とか安納芋の焼き芋屋とかも出てたらしく。ぐぐぐ、無念。どっちも食べたかったよう。
それにしても今回たまたま見つけてありついたけど、実は水戸の小さなイベント(今回は学生さんのバスケやテニスの大会だったよ)にはちょこちょこといろんなところから屋台が来てるのかもしれないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿