2014年5月4日日曜日

5/4の記録



GW後半はお休みしますよ、の報を目にして慌ててHuddle Barへ。
日本酒でお疲れ様。






ここからちょっと真面目なハナシ。

今でこそ仕事の絡みでほとんど出かけなくなったけど、
以前はライブだ観劇だとあちこちに宿泊込みで行っていた。
ビジネスホテルはたいてい素泊まりか、せいぜい朝食付。
いきおい夕食や飲みの場所は近辺で探すことになるんだけど、
そんな時の味方はホテルのフロントの中の人、だった。
直接訊けずとも、近隣のお薦め飲食店紹介マップ
(手作り感満載な手描き品)が置いてあったりもした。

水戸の街場のバーで飲んでいると、出張客や旅行客に
わりと多く遭遇する。
(そりゃま、水戸のホテルでバー置いてるとこないし)
(そもそもバーを置くクラスのホテルがないとも言う)
話を聞くと、割と皆様口を揃えて「よくわからないので
うろうろして、見つけたのでひとまず入ってみた」と仰る。
まあ博打だ。一か八か、看板だけで賭けに出てくる。
それがアタリならまあ良し、外れだったら……。
(まあ中には行きつけのバーから紹介されてとか、それこそ
食べログで調べて、なんて方もいらっしゃるけどさ)

「おおむね土地勘の薄い人相手の商売」をしていて、
そういう客のニーズに気がついていますか?>ホテルマンな方々。

勿論、ホテル内にレストランを構えてるのが大部分だから
外に食べに出られるより中で済ませて欲しいのはわかる。
飲みに出るより館内の自販機でビール買ってくれ、てのも
本音としてはしゃーないかな、と思う。
ただね、それって客に対してはまったくの不親切、だと思うのさ。

地元のホテルなんて泊まる用事もないから立ち寄ることもないけど
(あ、こないだ部屋の水道壊れた時に緊急避難で泊まったけど)、
「このへんで手頃で居心地のいいバーありませんか?」という質問に
応えてくれるホテルマンは、さてどれくらい居るんだろう?
観光に来てくれ(それも出来れば泊まりで)とキャンペーン張る前に、
既に来ている客に対してどこまで「おもてなし」が出来てるだろうか?
やってるところもあるんだろうけど、やってないところもあるから
飛び込めるバーを探して歩く宿泊客が居るんだよね?

飲食店側も、近隣のビジネスホテルに営業かけて
フロントにショップカード置いてもらうくらいしてもいいと思うけどね。
(かけてるけど置いてくれない、とかだったらすみません)
それでなくとも水戸の街、表通りよりむしろ裏通りに飲食店多いしさ。
不慣れな人には、裏通りに行くのってけっこう勇気が要るのよ。

なんかね、商機を「拾えてない」感がちょっとするんだ。
まあ皮肉を承知で言うなら、水戸コミケの経験をまったく生かせず
ただむやみに似たようなイベント打ちまくってるだけの「マチナカ」に
期待する方がアレなのかもだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿