2014年5月6日火曜日

5/6の記録










敢えて昼に飲み歩きがしたい!という友人の希望に沿って
昼バルツアー決行。

True Brew(だいだいエール)
Gancho(シドラ)
水戸庵(霧筑波)
Back Packer(サングリア)
M'z(グラス売りの赤)
もっきり屋(黒牛)
圓坐(生ビ、と一品冷や)
Selene(何だっけ……)
blackbird(グラス売りの泡)
Ludo Bar(カンパリソーダ、とオールドパル)。

集合は正午、解散は日付変更線を越えたあと。
ええ、結局12時間以上の長丁場になりましたよ。






今回の昼の飲み歩き、条件としてはあまり良くない方だったと思う
(祝日且つ連休最終日、ということで早々と臨休決め込んだ店もいくつか)。
それでもこれだけ飲み歩けた、というのは収穫だった。
10軒回ったうち、5軒目までは所謂アイドルタイムなしの営業だもの。
イベント営業に絡まなくても、これだけの選択肢があった。
6軒目で夜営業の店に移行しちゃったけど、これがもっと速いペースでも
まだ入れる店の候補が複数残ってたんだよー……。
そう考えると、人口の割に頑張ってるよ水戸の飲食店。
(人口あたりの飲食店数で言えば、水戸は全国でもかなり多い方です)
ええと確か新宿渋谷まではいかんでも世田谷や目黒よりは多かったはず)

水戸の街には飲み歩きイベントがある。
そのイベント自体は否定しない。飲み歩きを楽しんでる人は多いし、実際
イベントがきっかけで新しい店を開拓出来たという人もいらっしゃるし。
ただ、これはまとめには載せてないけど、ツイッターで拾ったツイの中には
一度の開催で同じ店を複数回リピる(他の参加者無視のバルセット独占派)とか、
チケ綴りを団体でばらして使う(安い宴会代わり派、概ね長っ尻で追加注文なし)とか、
ひたすらボリューム重視(飲みじゃなく「安く豪華な晩飯食いたい」派)とか、
どうも趣旨とはズレてね?って使い方をしてる参加者も居るんだよね……。
(タグで拾ってても見つけるんだから、タグなしだとどんだけ居るかわからん)
飲み方知らんのだなぁ、というかチケの使い方はなんでもいいと思ってんだろなぁ、
サク飲みして次の客に席空けたろとか塵ほども思わんのだろなぁ、と失望する。
極めつけはアレね、「次のバーバルでも来ますね!!」いや店はイベント関係なく
いつもそこで営業してるから!気に入ったなら普段から行ってやれよ!!
イベント時にしか来ない移動販売の店じゃないんだから「次」を待たんでいいよ!!!
……という。そんでそういう客は往々にしてイベント抜けたらもう来ないんだぜ
つまり「美味しいから(気に入ったから)」じゃないんだよなたぶん、
「『安く(これが最重要事項)』美味しいものが食べられたから」だけなんだよな……
通常価格なら来ないよ、と言ってるも同然だって、言った当人は気付いてるのかな。
そういうのがなんぼわらわら出てきても、それ飲食店の活性化、ぶっちゃけると
売上増加になるのか?という感。

イベント関係なく、普段からハシゴ酒してる呑み助はごろごろしてる。
そういう人たちが飲食店を支えてる、とも言えるんじゃないかな。
普段からちゃんとメニューに相応しい額のおカネを店に払っている客が居るから、
店は営業を続けていられるんだし。
だから、イベントで気に入った店があったら次は通常営業時に足を運んで欲しい。
それで「まっとうな支払い」で利用して欲しい。
そうしてこそ、店は次のイベントでもサービスが出来るんだと思うよ。
潰れちゃったら参加も出来ない。

なんかね、
「イベントあるからその時まで待てばいいや」な発言を見つけると哀しくなるんだ。
店はいつでもそこで営業してるのに。待つ必要なんて(安く上げるつもりでなければ)
どこにもないのに。





閑話休題。
昼飲みはまた折を見てやりたいなと思ってます。
今回候補に挙げておいて、まだ行ってないお店もあるしね(笑)。
ランチタイムから飲めるとこを探しておいて、次回は大工町あたりから
駅に向かって攻めますかねぇ……

0 件のコメント:

コメントを投稿