2011年11月25日金曜日

11/12の記録

この日はマチナカ(と駅南)で飲み歩きイベント(水戸バー・バル・バール)が開催されていたのだけど、ふつーにシゴトで到底チケット消費しきれん、という理由で不参加でした。


でもなんか悔しい(笑)ので、ゆうびん本局の窓口まで行ったついでにこそっとSOUL IN MOTIONにお立ち寄り。といってもすぐ仕事に戻らにゃならんかったので、ジンジャーエール一杯で撤収しましたが。この時はカウンターのお二人様がイベント組だったなー。



イベント自体は成功したのかそうでもないのかよくわかんないや。最終報告とかぜんぜんサイトに上がってきてないみたいだし。
ただお店の人の印象としては「ひとりで大量のチケット消費」が多かった模様。ひとりで8軒とか12軒とか。うーん、それは”動員”の観点からしたらアレ?な感じだよなぁ……。
いや、正直本局行く時にマチナカをずーっとクルマで通過したんだけど、イベントやってる割に歩いてる人が「劇的に多い」って印象を受けなかったのよね。裏通り通ってたのかな?と思ってたんだけど、実は”人数”としては稼げなかったのかなー、なんてことも考えてみたり。
あと、勝ち組と負け組(というか、参加はしたけどイベント客ほとんど来なくて通常営業だったよ組)の差がものすごく極端だった印象。何もかも売り切って早々に店じまいしちゃったところもあれば、指定セットが出てくるのに1時間もかかった店があったりとか、そうかと思えばまるで通常運行(苦笑)な店があったり。店ごとのモチベもだいぶ開きがあったようで、絶賛から苦情までいろいろ出てたっぽい。

春には第二弾があるか?(あくまで噂レベルらしいけど)ということなので、次回は諸々改善されるといいな、と。特にweb方面。チケ販売開始までろくに更新されない公式とかしばらくリンク切れっぱなしだったFBとか、ネット活用とかいいつつ誰ひとり公式の立場から情報を発信することがなかったどころか情報を求める呟きもきれーさっぱりガン無視し通したtwitterとか(実況には最適なツールなのにね。即応性もあるし)無駄に個人情報の入力を強いる問い合わせ方法とか。いやそれより前売開始日のほんの数日前にやっとこフライヤーが店舗に配られるようなトロさは全力で改善して欲しいよなー。お店で宣伝したくたって宣材なかったらどーしよーもないじゃん。むしろお店自身がよくわかってなかった部分もあるようだし。少なくとも無駄に二度手間なチケとか結局不要だったんじゃね?なリストバンドとかの印刷費はもっと削れると思うよwww

0 件のコメント:

コメントを投稿