2012年4月29日日曜日

4/29の記録

笠間の陶炎祭に行ってきました。

NTV系列の番組「鉄腕DASH」のDASH村の「陶芸の先生」こと長橋さんがいらっしゃる被災地支援ブース。去年国分くんが書いた看板は今年も健在。今年はDASHでの放送はないけれど、NHKが取材に来てました。

会場内には「好きな碗で抹茶をいただける」ブースも。私はこちらでいただきました。美味しかったけど、生菓子ぽろりと手渡しはいろいろ困った(苦笑)。

会場内で一番行列が長かったかもしれない試飲ブース(笑)。場所柄クルマ利用の人が多いからねー、これで正解w

暑さに耐えかねて、小林伸光さんのブースでモヒート(但しラム抜き)。人様があんまり美味しそうに飲んでるので、無理を言ってみた……ら、他にもそういう(アルコール抜きで)方は少なからずいらっしゃるとか。何しろ涼しげだもんねぇ。美味しそうだもんねぇ。ええ、一人がうまそーに飲んでたのが目を引いたのか、次々とオーダー入ってました。「あの人が飲んでるのと同じやつ」な具合で。

笠間を辞して、水戸芸で開催中のあおぞらクラフトいちに出店中のsweet jokers cafeへ。アイスラテがひんやりおいしかった〜。

笠間で買った福島は大堀相馬焼の馬上杯で、福島は二本松の吟醸酒をいただく。これもささやかな復興支援のひとつのカタチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿