2012年4月30日月曜日

4/30の記録

日本バーテンダー協会茨城支部主催のチャリティカクテルパーティに行ってきました。

世界チャンプ&日本チャンプが振るカクテルが地元で飲めるシアワセ。ちなみにいらしていたのは紹介状にある順に世界チャンプの「岸 久様(STAR BAR GINZA)」「保志 雄一様(BAR保志)」、日本チャンプの「酒向 明浩様(酒向バー)」「林 幸一様(MAIN BAR COAT)」「井口 法之様(BAR GASLIGHT)」「田畑 道崇様(BARオーパ)」「耳塚 史泰様(LITTLE SMITH)」。銀座のバーだらけ……。
カンタービレ(第36回全国大会優勝)をいただく。ジンとパッションフルーツリキュールが主体。プラカップなのはね、まあしょーがない(笑)。友人がいただいていたカクテル(写真奥)は、この日お披露目になった茨城復興をテーマにした創作カクテル「IBARAKI YELL」。木内酒造の梅酒をベースに、木内のジンジャーシロップ、そしてNIPPONIAもたっぷり使ったさっぱりと美味しいカクテルでした。これ、NBA茨城支部の会員のお店でならいただけるのかな……。

シェイカーの振り方も直線型、八の字型など7人7様。

こちらはレッドカーペット(第38回全国大会優勝)。オレンジフレーバードジンが主体ということだけど、ストロベリーやパッションフルーツのイメージの方が強かった、かも。7種中6種をいただきましたが、総じて甘み強めのデザートっぽいカクテルでした(食後酒、という課題で作られているカクテルが多かったのかな?)。Milky Wayはアマレットとストロベリー、SAKURA SAKURAは文字通り桜リキュール、Etrenneはグリーンバナナと生クリーム(でも飲み口はかなりメロンぽかった!)、Last Danceはミントと生クリーム。あ、乙女撫子だけいただき損ねた……。
メイン会場の一角では、見知った方々もスタンダードカクテルをサーブしていました。こってり甘い系が続くとさっぱり辛口系が飲みたくなるからね……(笑)。サブ会場ではメーカーによるシングルモルトやらリキュールやらの試飲ができたので、そちらに入り浸りだった方も少なからずいらした模様w

何にしても、間近でチャンプの技が拝めるのはいい経験でした。みなさまダンディで素敵な方々ばかりでした♡

ちょっと残念だったのは、乾杯までのご挨拶がものすごーーーーく長かった(笑。某議員さんのハナシはなんというか……サムかった……)のと、乾杯した途端にびっくりする勢いでフードに群がって山盛りにしてがっつく人が多かったことかなぁ。このテのイベントであそこまで食べに走る姿を見るとは思ってなかったので、ちょっと驚いた。まあ立食パーティなんて、所謂社会奉仕団体の類のしか参加したことないに等しいけどさ。

じゃあモトは取れなかったのかというと、そりゃ飲み食いした量だけで換算したら取れなかった部類だろうけど、気持ちとしてはお釣りが来るくらい満足しました。あれだけのメンツが目の前で振ってくれる、それをいただける、でじゅーぶん。いつか機会作ってお店に伺って、落ち着いた状態でカクテルを作っていただきたいな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿