2011年10月16日日曜日

10/2の記録

昼から時間が出来たので、第1回サスガ☆カミスガに行ってきた。
水郡線上菅谷駅前の道路を封鎖(!)してのホコ天イベントは大盛況でした。


この日はこちらにイベント出店中のsweet jokers cafeにてSJCブレンド(アイス)、とこの日限定ノンアルコールビールおつまみピー付(笑)。
SJCさんに限らず飲食ワゴン、飲食テントはどこも行列。肉系は特に大行列(笑)。うう、スペアリブもちゃあしゅうバーガーも食べ損ねましたよ……行列解消してから〜とか言ってたら解消する前に完売しちゃってたよ(笑)。



人混みをかきわけつつなんとかギリギリで確保したお目当て品。
菓子工房Weizenさんのフロランタンとパウンドケーキ、大堀パン店のライ麦パンとプレーンなパン。
こういった「その場ですぐ食べる訳でもないモノ」までガンガン完売してました。フロランタンは最後の2個をゲットwパンも本当に滑り込みセーフな感じでした。いちじく入りとかはもう終わってたみたいだな。あれこれ見て歩くつもりだったんだけど新規開拓どころじゃねーよ!みたいな(笑)。次回は朝イチから行かないとな……お店の側でもここまでの人出は予測してなくて焦ったみたいだし、次回はもう少し沢山持って来てくれることを期待しよう。



WHISKY SHOP太萬川ヤSHIGE商店さん(オカエリ。)も出店してたけどフードメニューは完売してた……。
オーストラリアのフレーバーウォッカ、とジン、を調達。










年2回ペースで大規模イベント、年3回ペースで小規模イベントを続けて行くらしい。そうやって継続していって、いずれあの道が「新しい何も無い道路」じゃなく「商店街」に、そして「乗り継ぎだけの駅のがらんどうな駅前」じゃなく「人々が楽しんで利用できるまち」になっていけばいいなと思う。ほんとそう思う。ヒトは「場所(ハコ)」に集まるんじゃなく、そこにある「店(コンテンツ)」に集まるんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿