2009年12月14日月曜日

12/13の記録

ラ・ブルゴーニュにてAランチ1600円也。
ちなみにBランチは2700円でCランチは3800円だった。多分。
違いはA=前菜なし、BとCはメインのお料理のグレード、な感じ。
更にもひとつ上の所謂フルコースなランチもあったような気がするけど、ひとりごはんには縁のないお値段だった気がするのでちゃんと見てこなかった(笑


安納芋(さつまいもの一種)のポタージュ。
じゃがいもは割とどこででも出してるけどさつまいものポタージュは初めて食べた。
お会計の時に聞いたら、去年まではデザートの食材として使っていたらしい。
数年の研究を経て、今年やっと「食事」として出せるようになったんだとか。
とにかく美味しかったなー。メインよりこっちに感動した(こら)。



パンは自家製?
かりかりのバゲットのスライスと、プチパンサイズのカンパーニュ(たぶん)。
どちらもしっかりあたためられての提供。
ちなみにバターはなし。









本日のメイン。
地鶏の白ワインビネガー煮(って言ってた気がする)
黒米のリゾット
じゃがいものグラタン
ほうれん草のソテー
お肉やらかい…………!




デザート。
ガトーショコラ
有機みかんのコンポート
りんごのコンポート
ガトーショコラは見た目かろやかなのにしっとりずっしり濃厚。





〆のエスプレッソ。
あとプチマドレーヌ。
飲み物はエスプレッソ、コーヒー、紅茶からチョイス。







たまに行くと丁寧さと確かさを再確認させられる。
伊達に20年もやってねえよ、みたいな。

その後お歳暮の手配をやっつけて、毎度のsweet jokers cafeにてバニララテ350円+キャラメルクッキ−150円。
同行者はキャラメルラテチーノ350円。
あまりの寒さに車の中でいただいた。疲れた身体に沁み入る甘さと旨さ。
シュトーレン丸ごと売ってたのにはびっくりしたけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿