2010年7月25日日曜日

7/24の記録


朝からsweet jokers cafeで一服。
スタンダードなラブリーラテ、300円也。
あっちいねー、とぐだぐだ過ごしていたら見知った方が到着。
……そうかバリスタ、ストロンガーの本放送時はまだ物心つくどころかかろうじて最初のお誕生日のお祝いをしたくらいのお年頃だったのね……。
(ていうかBB方面だと生まれてない人の方が多いし)





ついでにその近くのロゼオで見かけたpunky trip cafeでも一服。
キャラメル+バニラアイス、で150円だったっけ。そんなん。
ほんとはハワイアンなドーナツに挟んで食べたかったんだけど、あまりの熱風で瞬殺されそうだったんでカップに逃げてみた(笑)。







夜はちょっと気合を入れて(笑)お出かけ。
約束の時間に余裕があったのでblackbirdへ立ち寄り、泡で景気づけ。
えーと多分泡*5くらい。既に景気づけのレベルを超えてるけど気にしない方向で。
居合わせた皆様にハッピーバースデーを歌っていただいた。ありがとうございますー!
あーそういえば何かお腹に入れておこうと思ってたのに、あまりの盛況ぶりに恐れをなしてなんにも食べないでしまった。幸い悪酔いはしなかったけど、気をつけよう。



本日のメインイベント会場(笑)は、松ノ木通りのbebop
引っ掛けてきたのが泡なんで、泡続きでなにか作ってー!とお願いして出てきたのがえーと、泡+スイカ。
フレッシュフルーツのカクテル(えーと、ミクソロジーカクテル?)なんだろうけど、ベース以外に何か入っていたかは、この時点でそれなりに酔っ払いだったゆえ判断出来ず。

この後更にミモザをオーダー。アラザンがグラスの中を軽やかに踊る小洒落た一杯でした。
(似合わねー!という抗議は今回に限り一切受け付けない)
それからえーと、泡続きでお願いしたらブラックサンブーカというリキュールと合わせたものも。これはわりと辛め。シックな彩り(というか黒、だ)の一杯。
(調べてみた。ブラックレイン、というカクテルらしい。松田優作のあの映画由来だそうな)
漆黒の表面に気泡がなめらかに浮いてくる、なかなかに艶っぽいヴィジュアルでした。
飲むのとお喋りに夢中で写真をことごとく撮り損ねたのが惜しまれる。特にブラックレインは、本当にうつくしい佇まいのヴィジュアルだったんでなー。惜しいことした。



途中、休憩ということでノンアルコールで作ってくださいとお願いして出てきたのがコレ。
えーとグレープフルーツとミントとソーダ??モヒートっぽい感じ。
ていうか本当はアルコール入ったモヒートの変形版だったらどうしよう(既にかなりの酔っ払いだったゆえ判断出来ず)。

そんなこんなで諸々いただいて(たぶんこれで全部だよなぁ、飲んだの……抜けがあったら記憶力的にやばい)、いい具合に酔っ払ったところでさっくり撤収しました(笑)。
うんでも今回はちゃんとタクシーにひとりで乗ってうちに帰った記憶があるよ。
さあ寝るべ!と思ったら布団の上がお猫様の粗相でひどいことになっててよろよろしながらシーツ換えたのも覚えてるよ!(笑)

というか、bebopのマスター曰く「度数の違うものを飲むと悪酔いし易い」ということらしく。
ちゃんぽんが悪酔いする理由はそのへんにあるんだとか。なるほどー。
これから気をつけておこう。ちゃんぽんする時は上下動が少なくなるようにしよう。水割とかトニック割とかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿