2010年7月7日水曜日

7/6の記録

まずは祝・完売!@シネマブラックバードvol.1
当日まで1週間近くを残しての完売は凄いと思います。ここんとこメディアにも出まくってたしね。満席で買えなかった人もいらしたようだし、手応えはある、って感じなのかな。
もともと水戸は映画館がけっこうあった街だし、「学生時代にけっこう見ました」層は潜在してるんだろうな。……思い出す限りを挙げると、駅から近い順にテアトル西友(2面)、新水戸会館、東映(2面)、東宝、リードシネマ(最多5面)、オデオン座、パンテオンてとこ?
営業時期が被ってない館もあるけど、映画マニアには程遠い私でも全部それなりにお世話になった程度には、「娯楽=映画」という認識が浸透していた気がするなぁ。というか、デートの超定番だったよね(笑)。

ともあれチケットを引き取るために、仕事を終えてからブラックバードへGO。
そのままコーヒーだけ飲んで帰るつもりだったんだけど、黒板を見てさっくりと予定変更。


クルマですから当然いつものノンアルコールビールをいただいて。










で、予定変更の原因、ホヤのカルパッチョ!
イタリアンでホヤって聞いたことねえぞ!(爆笑)
えーとまあ、味はね、ホヤはホヤです。ホヤ以外の何者でもない。でもんまい。
独特の生臭みはかなり押さえられていて、最初の食感はコリコリした貝類みたいな感じ。
でも後からホヤらしい磯臭さ(って言ったら怒られるかしらん)がぐわっと追ってくるw

スーツ男子とヒゲ男子が苦手だ苦手だって言ってたのが興味深かった。
ほんと駄目とか言いつつもそれぞれ一切れだけチャレンジしてたのはやっぱり、「だってシェフがどんな風に仕上げたか興味あるじゃん」てところなのかね。
シェフの舌と腕をかなり全面的に信用してるもんな、バンコ住人。


流石にホヤだけじゃばんごはんには足らない、ということでグリル野菜(冷製)。
野菜はね、ちゃんと食べないとね。ていうかここのグリル野菜んまいしね。

桃ラーのバカ売れから、桃屋でバーニャカウダ出してくれたら便乗するのに、という話に。いや瓶詰めは既に売ってるところがあるけど、バカ売れには程遠い状態だしねぇ。
桃屋で発売→連動して料理本で特集(提灯記事w)→バカ売れ、の法則にバーニャカウダを当て嵌めたい。食べるラー油だって今までもほそぼそとは作ってたのに、マニアしか目を向けてなかったじゃん。バーニャカウダにも市民権を!じゃなくてもっとメジャーになれ!みたいな。
まあ実際、BBのバーニャカウダを瓶詰めで売ってくれたら常時備蓄するけどね私。野菜食べるのにあれさえあれば困らんもん(笑


更に追加投入、ゴルゴンゾーラのブルスケッタ。
はちみつとくるみが実にいい感じです。うまーうまーと完食。
おなかも満たされたところで、未明のオランダxウルグアイのために撤収(笑)。
結局寝過ごして後半30分くらいからしか見れなかったけどね……orz


酒飲みズに朗報。
黄門祭り期間中、ブラックバードのテラスがビバップになるそうです。バーとイタリアンのコラボ。詳細は追ってどちらかのサイトなりブログなりにupされるだろうけど、楽しみだ~。
なんかテーマは「キューバ」らしいですよ。キューバ!!なカクテル出すそうですよ。祭りの屋台と言ったらビール一辺倒だけど、あえてカクテルってのもいいよね。外飲みのカクテルというと、どーしたって「缶」になっちゃうもんね(苦笑
うふふー黄門祭りの楽しみがまたひとつ増えたーvあとはその時期仕事がまっとうに、せめてカレンダー通りに休めるかどうかだな……。




最近、いつ通りかかっても水戸屋支店が開いてない。
久々に御茶園通りに行ったらパリジャンは空き店舗になっちゃってた。
……どっちも店主はけっこうな御歳になってるはずだし、移転ではなく閉店かねぇ。
水戸屋の味濃い目のお稲荷さん、パリジャンの具たっぷりのサンドイッチ、もっと食べたかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿