2010年7月4日日曜日

7/3の記録その2

なんとなく呼ばれた気がして(激しく気のせいです)ブラックバードのバンコへ。
……今思い出した、アキさんからシネブラvol.1のチケット早く買わなくちゃ……。


クルマだったので乙ビール!もどき。
バンコはものすごい特濃感。そうね築30年超のヒゲヒゲヒゲロンゲ、みたいな。あとご本人の自己申告でムナゲ部もいらした模様(笑)。
みなさん仕事中の一服だったりパーティ前の一服だったりで、ああ涼みに来てたのね、などとゆーちょーに考えてたのに……この時点では……。
えーとちなみにこの晩に空けたノンアルコールビールは、たぶん4本以上だったような……どの口で「ビール飲みってなんであんなに飲んでもお腹いっぱいにならないのかなー」とか言ってるよ自分。



この日のばんごはんは小皿ばっかり。
えーとトリッパといんげんのトマト煮(食べちゃったけど)、わかさぎのサオール(食べかけだけど)、ド定番のグリル野菜。
あと人様のお皿からのお裾分けでハマグリのワイン蒸しと赤イカのサラダ仕立ても一口ずついただきました。ゴチです!>皆様。
どれもまんべんなく美味しかったよーぅ。赤イカ強いわー、うまいわー、と感動してました。



で、とりあえずの〆としてシェケラート。
この頃にはファミリーなバンコ住人がいらしてたり、パーティ終わった酔っぱらいズが出戻ってたり、テラス組がファミリー住人の少年相手にガチンコな付き合いをしてたり(笑)、いつもの教授がいつものように舐めたようにきれいなお皿を量産してたり、自分の誕生日(も含まれた)パーティを抜け出して姿を現した築50年男子がいたり(笑)、すっかりカオスになってました。
ていうかカオスすぎて収拾つかないままドイツxアルゼンチンとか見始めちゃったしなー(笑)。フジオさんの呟きもさもありなん、みたいな。

本当に初期の頃の印象って、いわゆる「高感度」なおにゃのこがオシャレして入るカフェー、みたいな具合だったのだけど実は。
でも今はすっかりそういうある種のスカした雰囲気が消えて赤提灯化、スーツ男子(そうじゃない人もたくさん居るけど)の憩いの地、的な雰囲気があるように感じる。少なくともつきあい始めたばかりのカップルで今夜をキメるかどうかの瀬戸際(笑)だったりするなら、ワタシとしては「もっと静かでお洒落な店行っとけー」と思う。適度(たまに過度w)な猥雑感と賑やかさ、気楽さが今のあの店の持ち味になってる、ような気がするからね。落ち着いてじっくり、には向いてない。
うんでもね、ワタシの個人的な見解なんだけど、サラリーマンの胃袋が一番正直なんだと思う。内装にも什器にもBGMにも左右されない、純粋に味とコスパで動く人種だと思うんだよね。その胃袋を押さえられたら、手懐けたら、けっこー安泰なんじゃね?と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿