2011年1月10日月曜日

1/9の記録


目覚めの一杯的にsweet jokers cafeにて新作ホワイトチョコラテ350円也。
トフィーナッツは終了したらしい。ま、バレンタインまであと1ヶ月ちょいだもんねぇ。
……というか、みとワンまであと1ヶ月か!公式ブログ動いてないけど、募集は昨年のうちに済んでるのかな?







相棒(二回目)帰りに再びsweet jokers cafeへとお立ち寄り。
ラズベリーラテ350円+いちごのシフォンケーキ150円。これでばんごはん終了。
……ていうかねえ、映画館から我が家までの約15kmくらいの間に日曜の15時頃に確実に営業している「喫茶店」乃至「カフェ」がろくに思い当たらないってどーなの……いやR50使えばあるのかもだけど基本的に裏道の方が近いしなぁ……ケーキ屋のティールームは常時ママンたちで溢れてるしなぁ……ショッピングモールの中のカフェじゃ忙しなくて嫌がるしなぁ……って削ってくと行くとこないのよ今んとこ。だからSJC率が跳ね上がるのよ。うーん。普通に使えるカフェ、出来てくれないかなぁ。

さておき、映画で満腹になり申した。スーツ男子(over40)がカッチリ系よれよれ系上品系ドヤ系各種よりどりみどりで萌え滾ってきた(笑)。
それにしても平さん、スーツの肩が少々窮屈そうで「見事な逆三角形」すぎるのも良し悪しだなぁと……(以前とある舞台作品でのインタビューで「肩幅が広すぎていまどきの細身シルエットの服が着られない」とこぼしておられた。そのぶん肩章付の軍服姿とかはおっそろしく似合うのだけど。お尻ちっさいから素晴らしいシルエットになるのよ!)

あ。見事と言えば及川くんと神保さんのぁゃιぃシーンもある意味お見事でした(笑)。
ていうかここんとこ神保さん輝きすぎててなんか怖いですよ。なんかいろいろはっちゃけすぎてますよ。まさか神保さん今シーズンで降板だから後顧の憂いなくぶっ壊れてるとかじゃないよね……?

ここ以降ちょっと映画のネタばれになるので反転。映画未見の人は見ないでプリーズ。


小野田公顕官房長、殉職。退官じゃなく殉職!
これを遂にやっちゃうとはなー、とまず唸った。しかも右京さんじゃなく、言ってしまえば「その可能性を考えすらしなかった小物」に刺殺されるとは。
官房長の最後の台詞が1stシーズンの「右京、撃たれる」からずっと張られていた伏線の回収になってて、なんつーロングスパンだ、と感心したり泣けてきたり。「僕を殺してもいいのは、SATの生き残り2人と杉下の合わせて3人(要約)」からもう8年以上経つのよ……1人は収監されてるんだろうけどもう1人の方はたぶんあの直後に病没してるよね……。
そして「御輿の担ぎ手」がいなくなってしまって、刷新案は宙に浮いて、結局みんな死に損じゃねえ?と。ある意味もっとも力を保有していた官房長に死なれて、右京さんは今後どうなるんだろうなぁ……(今シーズンはそんなごっついとこにまだ手ぇ出してないからなー)

大河内監察官、特命係とある意味心中?
事件の核心に迫る盗聴テープを、敢えて特命係に流してしまった大河内さんの進退はどうなっているのやら。生前の官房長にはお叱りを受けて懲罰必至な雰囲気だったんだけど、その後の具体的な記述はなし。
まあ9-1ではまだ監察官やってるみたいだったけど……シーズン終了時に左遷されたりとかないよなぁ……。


役者さんたちはみなさん大ベテランばかりでいろいろな意味で安心して観ていられた、のだけれど平均年齢のあまりの高さにちょっと人的資源の枯渇っぷりを感じてもみたり。
宇津井さんにしても品川さんにしても「現役の警察トップ」というには少々お年を召されすぎているんだけど、じゃあ代わりになる「現役世代の重鎮が勤まる役者」が居るかというとピンとこなかったりするんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿