2010年4月12日月曜日

4/11の記録その2

一旦戻ってクルマ置いて、さあ飲むぞ!と護国神社のボノボに出陣。
ブラックバード常連の噂の魚屋よっちゃんとその一味(笑)の端っこに混ぜていただいた。


まずはタイのワインクーラー(白)500円也。
提供はOWLS
すごーく飲みやすい、軽い口当たり。
この頃はけっこう強い風が既に吹き始めていたんだけど、まだ冷たいものが美味しいと感じられる程度だった。
日差しもあったし、まだ何とか薄手のカーデで居られた。
………ま、歩いてきたせいも多分にあったかもだけど。



続いてカチワリ白ワイン200円+たこさんウィンナー200円也。
提供はNOVITA
このへんで冷え込みに負けはじめる。
「熱燗ないのか熱燗」とか「焼酎お湯割りが〜」とか、言い始める人がちらほら(笑)。
いや実際この1時間くらいで一気に5℃以上気温下がったみたいだしなー。
念のため持って来ていた上着を羽織るも、それでも肌寒く感じた。



赤ワイン200円とチーズ奴200円。
提供はTeke2
チーズ奴、要はクリームチーズ+かつぶし。
個人的にはここに醤油をほんの数滴たらしたかった。
かつぶしとわけぎに醤油たらしてぐりぐり混ぜてクリームチーズと一緒にカナッペにするのは、私の自作つまみの定番です。


グリーンカレー500円也。
提供はOWLS。
スパイスたっぷりであたたまるつもりだったけど、既にスパイスの効能<<<風だった。
全身ひえひえ。上着を着ててもじっとしてると少ししんどい感じ。
唐辛子の種、もうちょっとかけても十分食べられたなぁ………。
追加の辛味をいっぱいかけようとしたら、店員さんに「止めておいた方が……」と遠慮気味に止められたんだよね。
確かに激辛スキーとかじゃないとキツい量だったかもしれないけど、ごめん激辛には耐性あるんだ。


ダルカレー(脅威の)100円也。焼きたてのパン付で100円!
提供は不明。真面目に名前わからない。看板あったっけ?
段バコ潰した端切れに「100円ショップ」と小さく書かれていたことしか認識してない……。
胃が温まったのはほんの一瞬。それくらい外気温下がりまくり。
この頃になってくると立ち上がって足踏み状態の人もちらほら出て来てた(笑)。
いや本当、寒かったんだって!
この時間頃に現れた「バンコの住人」さんたちは揃ってほぼ冬支度。



究極奥義、熱々のけんちんそばに手を出す。
提供は水戸蕎麦の会天狗党、500円也。
ねぎと七味をこってり盛ったけんちんそばでやっと温まった。
(本当はおでんが食べたかったんだけど、目の前で完売しちゃった)
ふと気付けばあっちにもこっちにもお椀抱えた姿がw
しかも皆なぜか立ち食い。座れるのに立ち食い。
………そしてノリのいい音楽に踊りまくる昭和産男子が若干名。


今回はライトがすべてLEDだったようで、最後の手段である「ライトの放熱で暖を取る」も叶わず。
もっと飲むつもりでいたけど、あまりに寒い+ぽつぽつ雨が降り出したのもあって撤収。
ぼちぼちとご挨拶して真っ暗になった千波公園を旧6に抜けるためにてくてく歩いていたら、
闇夜にあざやかに浮かぶ偕楽園の左近の桜。と好文亭。
ライトアップしてるの知ってたら+防寒&雨対策出来てたら回りたかったな……すごく奇麗でした。



余談。
スタート時から居た人間と日が落ちる頃から来た人間、一目でわかるほど服装が違った。
薄物ストール+ひらひらシフォンシャツと厚手のマフラー+もこもこダウンJKが混在するイベント会場。
……うん、夜桜ナメてたわ私。風邪ひかなかったのが奇跡のようです。といってもまだ気は抜けないんだけど。
前日のような暖かい(18時時点でほぼ16℃。ちなみに当日18時は10℃そこそこ)夜だったら、出店の売れ筋も違ってただろうなぁ。
モツ煮やおでんが早々に売り切れてたもんよ。冷酒やってたはずがいつの間にか燗酒やってるし。
来年も参加するような場合は、今度はアルミ蒸着の断熱ブランケットを持参しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿