2010年6月7日月曜日

6/5の記録その2

気合が入ったところで、10年ぶりくらいに銀杏坂のジャズバー、S&Fを襲撃。


ネットで代替わりの話を目にして気になってたんだけど、実際に伺ってみたらママさんもマスターもご健在でした。
店内もあの頃と全く変わらず(多少「更に」年季が入ってたけど)。ママさん曰く「25年くらいはこんな感じ」。
10人も入れば満席になるあの狭さと暗さとお喋りするにはちと大きめなBGMが心地いい。
ジャズバーつうてもオサレでもカッコつけでもないところが好きだー。カウンターに懐いてでろでろになりたいくらい好きだー。ていうか基本的にキャパ15人以内のちっさい店が精神的に落ち着くー(どこまでも隅っこスキーですが何か)。
この日この時間に先客は1人、その後日付が変わる頃までに2人いらしてた。常連さんにしっかり支えられた店なんだな。


オールドグランダッド86とエズラブルックス、とお通しで2400円也(たぶん)。
ナッツが出てきた時は「あー時代なのかなー」と思ったんだけど甘かった、タイムラグ大きめだったけどママさんお手製のお惣菜出てきた!
きれいに焼きあがった厚焼きと、ぜんまいの煮物。どっちも美味しくいただきました。
前回は冬だったからか、(ナッツ以外に)おでん出てきたんだよなー。たまごとだいこんとこぶ。
お通しセットのノリが変わってなくてなんか嬉しかった。
ママさんの超がつくくらいのフレンドリーさも変わってなくてなんか嬉しかった。微妙にたじろいだけど(笑

かかってたのが誰のものかはわからない。ジャズは気持ちよく聴くばっかりで、ミュージシャンとかぜんっぜんわからないし。
でもたぶんお願いすればものすごくアートで激しい現代音楽的なジャズを爆音でかけてくれると思う。
……他にお客さんがいなければ。たぶん。
リクエスト不可、って貼り紙してあるけどママさん二言目には「なんか聴きたいのあったら掛けるわよ!」だったし。

S&Fでバーボン舐めて勢いづいて、そのまま新生woupingへ特攻。
こちらも相当ぶり、えーと計算したら7年ぶりくらい。
去年、火事を出した隣家からの貰い火でお店が全焼してしまったと聞いた時は愕然としたわ……すごい数のウィスキーとすごい数のジャズのLPがあったのに……みんな焼失しちゃったって話だったし……。
新しいお店にはCDデッキがちんまりと置いてありました。
(ていうか商工会議所の会員紹介ページが旧いままなのはどうしたものか。会費取ってるんだからちゃんと更新しなよ……他にも閉店済みの店が紹介されてたりするしさ……地図はズレズレだしさ……)
(なのでリンクはmapion地図に貼ってあります)

内装はいたってシンプル、カウンター*5人と2人掛けテーブル*2、くらいだったかな。
小さなお店だけど、いい暗さといい音といいウィスキーが揃ってました。


カティサーク18年をいただいたのち、同系統のお勧めを、とお願いして出していただいたのがこれ。
ディンプルの15年。いーかげん酔っ払いなんで味の詳細は忘れちゃった……すごくまろやかだったのは何となく覚えてるけど。
お通しはすごーくきれいな盛り付けのお野菜とサラミ?っぽいもの。なのに写真思いっきり切れてるし……酔っ払いめ!

久々にスコッチをいただいたけど、やっぱり美味しいー。
まあ私の原点だしなー(飲酒解禁年齢になって最初に飲み屋で入れたボトルはカティサークでした)。
お財布的にはかなりの打撃になるので(笑)、ときどき行きましょう。
うんだって当然のことなんだけど3000円/杯とか5000円/杯とかがいっぱいあるんだもん。美味しいだろうなと思ってたって怖くて手が出ないよ……!

そういや吉祥寺にラムとアメリカンウィスキーばっかりがめちゃくちゃ揃ってる店があるんだけど、そこで飲んだジャックダニエルの古酒(て言い方もアレだけど)もふつーに1500円/杯とかしてたなー。
開店した頃にしばらく通ったきりご無沙汰してるけど、お店は今でも健在らしい。
(あの頃は吉祥寺在住の友人の部屋を拠点にしてたんだよね……今は彼女も三鷹市民だしなぁ……)
ラム好きで吉祥寺行く機会がある人は行ってみてもいいかも。今はラムだけで400種くらい置いてるそうだし。
スクリュードライバーという店です。酔っ払いには激しくキケンな急傾斜+直線(踏み外したら1階まで直滑降確定)の階段を4階まで上がってください。エレベーターないから泥酔すると帰れなくなるので注意。そもそも酔っぱらって行くと店のドアにたどり着くまでの階段で酔いがものすごく回るので注意(笑

この後更にカウンターで隣り合った男性陣に「オゴリですー」と多分シングルモルトを3杯ほどいただき、マスターに訊かれたので姓を言ったらどうも身バレもしたっぽく(失敗した!名前だけならありがちなのに!)、そんなこんなで家に帰り着いたのは28時頃のことでした。もう東の空が明るかったぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿