2010年6月13日日曜日

6/9の記録その1

久々に料理写真のないランチレポ。

お昼時、県庁帰りに「そーいえば寄道の跡に割と最近カフェ入ったよな確か」と思い出して「つくし」に立ち寄るも定休日らしく。
そんな訳で近場の割に今までなんとなくスルーしていた「amin」でランチ。
(他所に回っていると昼休み中に会社に戻れなくなりそうだったんで)

いただいたのは箱弁当800円也。
弁当箱入のおかずとごはん+味噌汁+セルフサービスのドリンク、というスタイル。
ドリンクはコーヒー、アイスコーヒー、紅茶があったかな。
他にもカレーセットなどのセットメニューがあるらしい、けどメニュー出てこなかったからわからん(入口の看板に書いてありますよ方式)。
ボリュームとしては並よりちょい多め、味は濃い目でどこか懐かしさのある「洋食」な感じ。
ちなみに今日のおかずは
・ポークのピリ辛ソテー(黒胡椒ききまくり)+たっぷりめの生野菜
・さつまいものマヨサラダ
・新玉ねぎのサラダ
・いかと大根の煮物
・おしんこ
・グレープフルーツ(軽くシロップ漬けな感じ)

でした。美味しく完食しました。

喫茶店、ではあると思うんだけどカウンターのガラスの仕切りの向こうにサイフォンはなく。
バックボードの茶器も昭和の旧き良き雰囲気がある柄物が多いんだけど使われてる様子もあまりなく。
あ、でも満席でしたよ。
近くにカーディーラーがいっぱいあるせいか、そこで働いていると思しき人々がわんさか来てた。
喫茶店というより洋食屋、ごはん屋さんになってる感じだったなぁ……。
ランチの時間帯以外ならあの茶器は使われてるのかしら。1杯立てでドリップコーヒー出てくるのかしら。
また行ってみよう。隣の人が食べてたカレー、なんか美味しそうだったしね!


それにしても「つくし」は定休日……だよねぇ?
扉に札も何もかかってなかったのでなんかこわい。つい数ヶ月以内に、情報誌で見たばっかりなんだけどなぁ。
(10日の午後にも通りかかったけどやっぱり開いてない。えー!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿