2010年8月23日月曜日

8/21の記録


朝イチでsweet jokers cafeに顔を出す。
スイートラブリーラテ350円也。甘いー、けどうまいー。
……ていうかやっぱり自覚なくても身体は疲れてるんだよな、この甘さが沁みるってのはさ。

ちなみに来週はバリスタの地元・鉾田市のお祭りに出店するそうです。
でもって再来週はつくばの住宅展示場に再び出店するそうです。
……来週、行けるかな。つくばはちょっと遠いな。



で、夜はだだちゃ豆withニッポニアパーリーinブラックバード
要はうまい枝豆をうまいビールで楽しもうぜ、の会。


仕事を終えて汗だくだく&疲れでふらふらになりつつ店まで辿りつくと、お馴染みの方々がそれぞれ好きなものを絶賛堪能中。
……あ、ニッポニアが未着なのね(笑。今回は企画と実行に間がなかったのでビール職人直々の持込だった。時間に余裕があればブラバで用意も出来る模様。バリスタ1号ことフジヲさんに確認のこと)。
てことでまずはハイネケンで乙ビ!冷えててうまー!生き返るー!!(本気でそんな感じ)



そうこうしているうちにニッポニア、もといビール職人さん到着。
一斉に群がる注文主(笑)。持込料払って栓抜き借りてだだちゃ豆オーダーして、一気にヒートアップ。







ニッポニアは実にしっかりとした味のビールでした。
だだちゃ豆は実にしっかりとした味の枝豆でした。
なんか一人でがつがつと夢中で食べちゃった(笑)。








結局ラストオーダーまで宴会は続き、その後二次会にも行き、私は人生初の「ビールしか飲んでないのに二日酔い」になりましたとさ。
……たぶん最低でも2Lくらいは飲んだ気がするよママン……ブラバのバンコビールって何mlだっけ……。






ところでシネマブラックバードvol.2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
以下ブラックバードのサイトから抜粋して転載。詳細は本家に飛んでね。

+++


シネマ ブラックバード vol.2 in 水戸プラザホテル
『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』自主上映会

■開催日:2010年9月26日(日)
■時間:①13:30〜 ②16:30〜
 (開場は各回30分前です)
■入場料:前売 ¥1,200/当日 ¥1,500
■会場:水戸プラザホテル 1F アンフィシアター(視聴覚会議室)
■定員:各90名


+++

モノが「アンヴィル」ってことではい同行者なし単独参加決定。
いい映画だとは思うけど、とりあえず還暦以上の方には音楽的にキビシすぎるなぁ、と(苦笑)。
ところでアンヴィルってそのまま映画の題材になったバンドの名前だけど、もとを辿れば鍛鉄用の台の呼称なのよね。言いえて妙だよねぇ……。
(鍛鉄=刀鍛冶とかで見かける槌でガンガン叩いてるアレ、と思えばだいたい合ってる)

昔さんざん飲みに行ったロックバーは、正しくアンヴィルな人たちが出入りしてた。
現役・自称現役・元、全部居たよ。現役でもピンキリで、おお貴方は、という人からすみませんどなたでしたっけ、な人まで居たけど、まあそれでも現役で食えるだけいいよな。本業ミュージシャンと言いつつ本業での収入ゼロ(自称副業であるバイトが収入のすべて)とかさ……年収200万超えた!って四十路男子(長髪+スリムジーンズ)が喜んでるとかさ……夢だけではなかなか生きていけねえなぁ、と思いながら彼らを眺めていただけに、その姿が被ってなぁ……。

余談だが、グローバルメタルで取り上げられていた「日本のロックバーでハイウェイスターを熱唱するリーマン集団」はほぼ仕込みだと思うよw店主が声かけて集めた常連さんたちだけど、ライブ直後でみんな泥酔状態ででもなければあそこまで激しくはならなかったよいくらなんでもwww
それにしても今となっては懐かしい内装だなぁ。背後に映ったリッチー(レインボー時代)の額入りポスターは開店一周年記念の時にワタシがプレゼントしたものでした。もう棄てちゃったんだろうなぁ、あれ……。

1 件のコメント:

  1. この間はどうもでした!
    色々考え、実践した結果、未濾過のビールは後に残り、二日酔いになる気がする。
    うずさんの友達をいつか美味しいと言わせるビールを造りますね!

    返信削除