2010年8月29日日曜日

8/29の記録

唐突に正統派の甘味が食べたくなって、五條に行ってきた。


クリームあんみつ(煎茶付)550円也。
あんはつぶとこし、みつは黒と白、から好きなように組み合わせ可能。ということでこし+白で作ってみた。うまー!!!!こしあんが流石のなめらかさ&あっさりはんなりな甘さ。さらりとした白みつ。求肥もうまうま。フルーツはね、そりゃ果物屋じゃないしね(逃)。豆がね!すっごいいい塩加減なの!!甘い中にはっとする塩っけ。貴重。かんてんもぷりぷりだし、言うことなしな感じでした。

五條さんはお店の半分がイートイン、半分がテイクアウトのショーケース。意外だったんだけど、和菓子だけじゃなくて洋菓子もちょこっとあった。
イートインではあんみつ、みつまめ、ぜんざいなどの定番が揃ってるけど、この時期はカキ氷も。テイクアウトの上生菓子をお茶といただくことも可能。次は栗のハイシーズンに、栗のお菓子をいただいてこようv

夜は思い立って、最近出来たばかりの沖縄系のお店に特攻。
サイトも何にもないのでリンク張らないでおきますが、場所に関してはたぶん大多数の人は「卸センターのたつ蔵の隣」(元「まんまや」)でわかるような気がする(笑)。
琉球酒場・海んちゅ、というところです。駅南にあった「海ぼうず」が移転して名前変わった、ということだそうです。


とりあえずオリオンビール!
そもそも、ここを意識したのがオリオンビールの幟だったからね(大笑)。きんっきんに冷えたジョッキで出てくるビールは胃袋にしみわたるね!!
えーとたしか600円弱だったような気がする(をい)。……ほら、内訳とかぜんぜん気にしないからさ、こういう時って……。






本日のお勧めから、海ぶどうと豆腐のサラダをチョイス。
多分時価に近いことになるんだろうけど、この日は確か780円だった。
たっぷりのお野菜と豆腐、さっぱりドレッシングと海ぶどうのぷちぷち感。美味しく完食しました。






で、これまたお勧めからラフテー。たぶん580円。
しっかり煮込まれたラフテーはとろんとろん、味もしみしみ。うまー。ええ、白いごはんが欲しかったのは内緒の話です。うふふ。

フードメニューもドリンクメニューも、とりあえず今は最小サイズな感じ?これから様子を見ながら随時増やしていくんだろうな、という感じでした。それでもちゃんと定番のゴーヤものとかはあるよー。スパムもあるよー。
泡盛は詳しくないのでわからないけど、今度からつきあう酒屋がものすごくこだわりのあるところらしいので、おいおい珍しいものも入ってくるんじゃないかと期待。

あ、もちろん代行も頼めますよー。ここはアクセス代行らしい(チラシ貼ってあった)。

まだ定休日もラストオーダーの時間も決めてないらしいので(駅南との人の活動時間帯の違いに戸惑ってるそうな。こんなに小さい市でも、駅前と官公庁街では時差があるんだねぇ……)、詳細が決まった頃にまた行って訊いてこよう。
とりあえず17時には開くそうです。ランチは未定。そんな感じ。

店主はちょいイカツイ系だけど、気さくないい方でしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿