2010年2月21日日曜日

2/20の記録その1


sweet jokers cafeにてエスプレッソW300円也。
おまけは大堀パン製チョコレートラスク。
バレンタインの残(ry

水戸のコミケの日ってどうなんかねぇ、的なことを。
周辺の飲食店では臨時営業するところもあるようだけど、でもお金使ってくれるかな、と。多分参加者は万人単位になるんだろうけど、水戸に来る目的がものすごく明確な人たちだから、果たしてコミケでの買い物以外にどの程度のお金を落とすんだろうか?こう、コミケにまで来ちゃう人って基本衣食住を削って同人活動に充ててる印象がね。20000円の美少女フィギュアは買っても300円のコーヒー代は惜しむようなね。
屋台を置く場所の目処が立つなら、待機列近くに出店する面白みはありそうだけど……。

正直、あくまで2日間限定の一過性の影響しか出ない気がするんだよなぁ。
コミケって、町興しにはまったく向かないイベントだと思うのよ。だってコミケに来る人たちは水戸の街に興味があって来るんじゃないもん。欲しい同人誌を売ってる会場がたまたま水戸だったってだけだもん。
水戸に宿泊する人もどれくらいいるのやら。秋葉原まで2時間弱、となったら東京まで戻る地方参加組も多いんじゃないかな。昼までコミケ午後から秋葉原、みたいな(笑

個人的には、おそらく待機列を形成するだろう水戸芸の広場の芝生がヲタクの無駄にごつい靴底で修復不可能な惨事にならないことだけを祈ってたり。
なんかコスプレにも開放するみたいなんでね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿