2010年2月28日日曜日

2/28の記録その5

実は会場に到着した時点ではまだ雪は降ってるし屋台もほとんど止み待ち状態だしとにかく寒いし。
そんな訳ですぐ近く(リリーの地下)の喫茶店・フィンガルに一時待避してました。
いやー、あのビルにまだ画廊があった頃以来だから、多分20年ぶりくらいだわー。


ブレンドコーヒー(お茶請け付)400円也。
コーヒーは至って普通。なんだけど見よこの砂糖壷にまで至る徹底したレトロっぷり!(笑
リアル70'sファニチャー(流石に表地の布は張り替えてるだろうけど)ですよ………だって開店してもう35年以上と素敵なマダムが仰ってましたもん………。
ちなみにオーナーさんは別にいらっしゃって(かなり御高齢だそうで、亡くなられたら閉店らしい←完全にオーナーさんの道楽っぽい。なんか勿体ない)、マダムは常連からの抜擢なのだそうです。



こちら喫煙エリア。これまたリアル70'sな感じ。
というか、灰皿ひとつとっても(70'sを知る世代としては)「うわ懐かしい!」てなシルエットなのよ……いや本当にその時代からのものを大事に使ってらっしゃるんだけど。
なんと言うかこう、タイムスリップした感がものすごい。
おされぶったレトロ風じゃないのよ、本当にレトロなのよ。
この感覚は宮下銀座の「梅善」に近いものがあるな………あそこもリアル70'sだもんな………(というか、まだ営業してらっしゃるのかしらん?09年の正月には家族で立ち寄ってコーヒーいただいたんだけど)。


喫煙エリア側から店入口を望む。
もうこのカウンターの設えから天井のライトから、なんて郷愁を誘うデザインなんだろうと。
というかこの天井ライトの並び方とかデザインとか、ほんとにモダン。
流れているのはクラシックだし、なんかもう本当にいいわー……落ち着くわー………。



ちなみに営業時間は1100〜1700、土曜定休。
以前はサンスポーツで汗を流した方やらかつてのテナントである銀行の方やら上階にあった画廊のお客さんやらが親しんでくれていたのだけれど、今はみんないなくなってしまったと………今の一番の常連さんたちは近くの教会にいらっしゃる方々なのだとか。日曜に開店しているのも、日曜礼拝の後に立ち寄られる方が多いから、らしい。
食事セット(トースト+コーヒーor紅茶で580〜、他にピラフセットとかスパゲティセットとかも)、甘味セット(おしることか白玉あずきとか)、ケーキセット(ドライフルーツケーキとかチーズケーキとか)等有。
コーヒーは普通に頼むとアートコーヒーの豆で出てくる模様。というか、サザの豆はブレンド一択。個人的なツボは「ソーダ水」………素敵にレトロなメニュー………ちゃんとクリームソーダもレモンスカッシュもコーヒーフロートもあるよ(笑←というかコーヒーフロートって今ほとんど見かけないよね。
……ていうかこれ食べログに上げとけよ、てな話。

0 件のコメント:

コメントを投稿