2010年3月13日土曜日

3/13の記録その2

自分的にしょっぱいものを食べた後の猛烈な口腔内の渇きを癒すべく、南町自由広場の「黄門さん青空マーケット」に出店中のsweet jokers cafeへ。

エスプレッソ(アイス)300円也、with花粉症の薬を飲み忘れてきたらしいバリスタ。
お大事に………(合掌)。

そういえばもう1店、屋台カフェが来てたなぁ。いや正確にはクレープ屋っぽかったけど。
あとは茨城空港の宣伝部隊(チヂミ売ってた)と、自作の陶器の販売、よくわからんフリマ、つくばの方?の佃煮屋、どこぞの農家が農産物と漬け物と餅その他、七会の方?の農家が茸類と農産物、あと何だっけ。とにかくしょぼしょぼ。広場の2/3はなんにもない感じ。
そもそもインフォメーションが少なすぎるわ青空マーケット。開催を知ってる人の方が少ないんじゃないかな、アレ………。

そしてまだ水分が足りない!ということで更にお向かいのblackbirdへ。


カフェラテシェケラート、300円也(バンコ価格)。
飲み干しちゃったけど(笑)。

相変わらず満席な店内。空き待ちも1組。そりゃまあ多少の波はあるんだろうけど(ブログ見てると時々ものすごく「後ろ向きに攻撃的」になってるなぁ、と感じることがなきにしも)強いなぁ……。
そして個人的にはシネマプロジェクトは是非頑張って実現して欲しいな、とか呟いてみる。うん、閉館前のリードシネマでかけてくれたからやっと見れたんだ、エディット・ピアフ〜愛の讃歌。かけてくれるところがなくて(ひょっとしたらかけたのに気づかなかったのかもだけど)まだ映画館で見れてないんだ、夢のまにまにメタルヘッドバンガーズジャーニーグローバルメタル俺たちフィギュアスケーター。今のままだとこっちでかけてくれるところなさそうなんだ、半次郎(まだ完成してないけど!)。取り合わせがめちゃくちゃなのは気にしない方向で。
ていうか見れないことほぼ確定→新作チェックがむなしくなるの繰り返しで今じゃすっかり……。

そういえば3/21-22の連休、blackbirdのお隣の木村屋さんも営業するらしい。その旨の貼り紙がしてあった。
開けた甲斐があるくらい人が出るといいなぁ……といったところ。コみケッとin水戸、正直どれくらいの人が動くのか見えてこないもん。1日あたり750スペースってことは、1スペース2人として1500人、これが早朝〜設営を考えると10時頃?に一斉に動く、のはほぼ確定。それ以外の参加者は始発〜11時の開場時間までだよね動くの(始まったら買い物が終わるまで会場内から出てこないだろ)。閉場は16時。……昼ひなかに歩いてるのはえーと、移動中のコスプレな人たちばっかり??ランチ時が一番人が歩いてなさそう(苦笑
あのへんの飲食店には早朝営業の依頼が水戸市から来たそうだけど、どのへんまで説明されてるのかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿