2010年5月12日水曜日

5/11の記録

出張お茶サービス社@時の広告社前で夜お茶。


プレミアムダージリン*2+チーズケーキで980円也。
2.5ヶ月後、旅から帰ってきた時にもしかして茶葉が残ってたとしても、風味は変わっちゃってるよね……うん、今のうち今のうち。

今週末には、お茶屋さんは「お茶道楽」という名の巡業に旅立っていく。
アウェイな環境に敢えて身を置くことで自分の「お茶」を確認するための旅、なのだそうだ。
狎れも慣れもないところで、初めての(たまに「1年ぶり」とか「数年ぶり」とかも?)人たちを相手に、ただただ心を込めてお茶を淹れる。

その緊張感と「美味しい」と言ってもらえた時の達成感は、たぶん飲食業に就いている人たちには容易に想像できるものなんだろうなぁ。
お店を持って、ようやっと開店にこぎつけて、初めてのお客さんに初めて口にしてもらう「売り物」。コーヒーであれパスタであれパンであれ、美味しいって言ってもらえるかどうかきっとみんなドキドキしたよね。
その気持ちを、緊張感を忘れないために、お茶道楽は店主にとって必要な「時間」なんだろう。固定店舗をやめて移動店舗に乗り換えた理由はそこだ、的なことを言っていたし。

最近あっちでもこっちでも慣れを通り越して狎れの領域に近づいてる気がしなくもない。
いろいろ気をつけて、自制しなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿