2010年5月10日月曜日

5/9の記録その1

母の日ということで、笠間のつつじ祭り&笠間稲荷の藤棚を散策しに朝からお出かけ。
そして母の希望を叶えるべくビストロ・ラ・プラージュへ。
や、フレンチ食べたいって言うからさー……入ったことがあってとりあえず母が満足してくれそうなところで日曜ランチやってるのが確実だったのがここだけだったんだよぅ。
(ちなみに当初考えていたかるにえは貸切でした)
(次点候補だったラ・ブルゴーニュはお休みでした。前から日曜定休だったっけ?)
(母の大本命プティ・ポワル本店はランチやらなくなっちゃったようだし)
(有名どころだけど「美味しくなかったね」と言われた店にはもう連れていけないし)
(モン・ラパンとポーム・ド・パン、おいおい下見に行ってくるか……)

オーダーしたのはこの日のシェフのおすすめスペシャル2500円のランチ。


前菜はいろいろ乗ったサラダ仕立て。
えーとアジ、サーモン、つぶ貝?、生ハム、エビは確認。
単純に「美味しかった!」の一言。








続いてスープ。この日はかぼちゃの冷製ポタージュ。
これがもう大ヒットだった。おーいーしーいーーーー!(岡村@ぐるナイ風に)
甘くてこくがあるんだけどしつこくなくて後味はあくまでふんわり、みたいな。
スープ類で言うなら、ブルゴーニュの安納芋のポタージュ以来のツボ直撃でした。
うーん、あのポタージュだけでパン3ついけるわ!

あ、この日のパンはいまいちでした。焼き締まっちゃった感じでちょっと硬かったw
味そのものは噛んでいると小麦の匂いと甘みが感じられるようになったけど……
ひとりきりで接客してる(ランチスタートから30分後にご出勤<フロア担当)うちに焼けすぎちゃったのかな?


で、メインは和牛ほほ肉の煮込み。
とろんとろんでナイフ要らずでした。ソースもくどくなく、でもこってりで、すごく好みのバランス。
つけあわせのお野菜も、おくらやブロッコリーはほくほく、にんにくの芽はさくさく、で総じて美味しかった。





〆はデザートの盛り合わせとコーヒー。
バニラアイス(割とあっさりめ)+ナッツのケーキ(ちょっとこってり)+クレームブリュレ(かなり濃厚)。
ベリーとマンゴーのソースの色も鮮やかに、こっそり杏仁豆腐も仕込んであったりして、非常に美味しくいただきました。ここのデザートは満腹でもつい食べちゃうんだよなぁ。
満腹なおなかをさすりつつ、ご機嫌で家路につきました、とさ。




笠間で亡父が親しくしていただいてた陶芸家の作品展が催されていたので鑑賞してきたんだけど、そこにさりげなーく置かれていた湯のみ(販売品)やぐい呑み(販売品)の値札に書かれていた数字に驚愕。
……うちに転がってるいただきもんの湯のみの茶渋、とりあえず落とそーぜおかーさん……。

0 件のコメント:

コメントを投稿