2010年5月5日水曜日

5/3の記録その1

朝も早よから益子陶器市に出撃。
文字通り「出撃」な気分(笑


益子着後、まずは水分という訳で陶知庵(井上製陶所)でチャイを一服。
スパイスが程よく効いた、やわらかい味のチャイでした。個人的にはもう少しスパイス効いててもいいなぁ。
ここの器のトルコブルーも作家さんのオリジナル。発色の安定したブルーがきれいだー。
そして庭先のわんこが必死で吠えててちょっとかわいそうになってもみたり。
や、あの人数がわっさわっさ押し寄せて且つわんこ連れがあんなに居て吠え立てられてたら、そら気が休まらんよわんこ………。


G+OOでそば粉を使ったガレットにひっかかった。
ガレットと言っても普通に想像するクレープじゃなく、どちらかというとお好み焼き的な、かなり厚手のもの。粒あんとお好み焼き風があったのだけど、「歯についた青のり」を回避すべく粒あん選択(笑)。
朝ご飯抜きで行っちゃったので、これで生き返った………。
甘くてもちもちずっしりだったけど、あっさり完食。なかなか美味しかった!
………立ち食いしてたら、おばちゃんたちが大量に「試食」にひっかかってて笑ったけど。試食あるとつい立ち止まるよね、おばちゃん軍団。


ぷらぷらと店を覗いて歩いていたら当然喉が渇く訳で。
でもってこの日も見事にスカッ晴れで。
頭頂部がじりじり日に焼けていくのが皮膚感覚でわかるくらいで。
そしたら当然コレでしょう。
…………販売してた露店のおっちゃんに「運転手ですかー、大変ですねー、ほんとはコッチ(本物のビール)の方がいいんでしょうけどねー」とすごく同情された!(爆笑

お昼は、何故か他県なのに会ってしまった(笑)吉河御一行様に便乗。
おまけだったのにごちそうになってしまった。ありがとうございます、いずれくろばね朝市か公設市場でこの御礼をば。



スチームパンク!とか












装甲列車!!とか

こーいうのに軽く萌えるあたりがどうにもダメダメですな。
戦車とか戦闘機とか軍艦とか巡視船とかの「実用一辺倒な無機物」に萌えを見出すタイプです。えへ。


結局益子では購入に至るまでの作品に巡り会えず。
おひとりだけ「仕上がりの安定」を待ちたい作家さんがいらしたので、秋に期待。
そりゃあね、ダークゴールドxトルコブルーなんて配色で攻められたら弱いですよ。落ちそうになりましたよ。でもまだ薬が安定してないらしくてイマイチ仕上がり状態が陥落に至るまでではなかった、と。
秋の益子にも出されるそうなので、ここはじっと我慢の子。

0 件のコメント:

コメントを投稿