2010年5月17日月曜日

5/16の記録

ほぼ快晴、今日はみとワングランプリの開催日。


まずはsweet jokers cafe(以下SJC)でアイスのエスプレッソ300円也。暑さに負けて一気飲みw

あ、結局誰も「200円の縛り」はよくわかってなかったようですwあくまで目標値だったんかな。
他所の勝負ドリンクも値段ばらばらだったような。まあ些細なことだ。




続けてカフェドソレイユのいちごスムージー300円也。
すっきりしたので次は糖分摂って地を這う血糖値をナントカしよう、みたいな。
果肉のつぶつぶプチプチ感がいい感じでした。甘くて美味しかった。







ふらふらと吸い寄せられるように、アニマートのスペアリブ500円也。
肉、でした。ええもうこれ以上ないくらい肉々しい感じに。美味しかった!
1000円OFF(5000円以上に適用)のチケットをいただいたのでいずれ使いましょう。







夢元のアイスチャイ250円也。
このへんはもう暑くて暑くて……。
甘さが身体にしみた。










再びアニマートで、キリンフリー発見!500円也。
あっちでもこっちでもビール売ってたんだけど耐えてたんだよねクルマだから。
この咽喉越しだけでいいですもう。







暑いのとうるさいのとでバテてきたので、最後にSJCでアイスエスプレッソをもう1杯いただいて撤収。
会場滞在時間は実質3時間くらいだったなぁ。

で、お昼ごはん(だって会場内で座って食べられる場所が殆どなかったんだもん!)とおみやとその他はこちら。


政木屋のやきそば300円也。
麺がむっちりやらかくて、すごく美味しかった!
テイクアウトで且つレンチンしたのにそれでも美味しかった!!すげー!
おひるごはんに。






バルバロッサのプチパン詰め合わせ200円也。
ピンクがさくらえび、黒が海苔??のポンデケージョ風一口サイズのねっとりパン。
えびがめちゃくちゃツボに入りました。うまい。もっと買っときゃよかった。
おひるごはんに。








クルートのベーグル、各150円也。
トマトとくるみ。実はこれ書いてる時点でまだ手付かず。明日の朝ごはんにしようっと。










大堀パン店のライ麦とくるみ、各500円也。
前回ですっかりハマッた大堀さんちのライ麦パン。また買ったよ~、また半月かけて食べるよ~。
くるみもごろごろ入ってて期待大。現地で試食させてもらった赤ワイン入りのはうっとりするほど美味しかった!
惣菜パンは通りかかるたびにモノが違ってて、アリなのかそれ!?て思ったりしたけど(笑




あさ川の手作り吉原殿中、このときで300円也。
美味しかったよ、いつものよりやらかめでふんわりしてて、確かに美味しかった。
敗因は季節かなぁ。いきなり暑かったからねぇ(手作りクレープやチョコレートファウンテンも同様)。
最初はふつーに売ってたけどいつの間にか値下がりして、「2パックで400円!」て言われちゃったよ。
悩んだけど、うちの家族、きなこ食べる人の方が少ないんだよ……。




ガトーデイジーの焼き菓子詰め合わせ500円也。
前回おみやにして好評だったので、再びこちらのお菓子を。
瞬殺されるかと思ったら、実家の棚からいただきものの土産菓子があふれてたので今の時点でまだ未開封w
あとで感想きこう。






今回のみとワンはイスバスとの共催だったのだけど、これは失敗だったなぁ、というのが一般参加者としての個人的な感想。
というか、イスバスには最終的にすごーーーーーーく「無神経な団体」という印象を持った。

とにかくBGMがうるさい。あの手の音楽が嫌いって訳じゃなく(嫌いだったらアフロサムライ借りてまで観ないよw)、共催するイベントへの配慮がまったく感じられない音量で延々流してた、てのがすごく嫌な印象。
あれじゃみとワン側で、たとえば開催宣言を放送しようとしたって無理だったよ。切れ目ないんだもん。
そもそも調整不足っていうか、みとワンのスタートが11時なのに便乗したイスバスが10時スタートって時点で共催イベント(に参加する人たちの設営)への配慮ゼロでしょ。
しかもイスバスのコートがみとワン会場を完全にふたつに分断する形でど真ん中を占拠してしまったために、みとワン側のフェスとしての一体感はすっかり薄れてしまってた。あっちとこっちを行き来するにも一旦歩道に出るか、またはうるさいスピーカ前を横切るかの二択だし、コートに面したブースはバスケ客が店先塞いでたり何よりうるさかったりしてゆっくり見て回れるような状態じゃなかったし。
あれがせめて会場のどちらかの端にコートを寄せて、みとワンはみとワン、イスバスはイスバス、というかたちだったらもう少しマシだったのになー(音量の問題はともかく)。

と、いうかね。もうあんだけ共催に譲る気ゼロなら単独主催でやれば?と。
出来ないことないでしょ?南町自由広場は無料で借りられるし、目と鼻の先の商店会と組んでるんだし。みとワンよりよっぽど長く活動してるし、無料でライブをやってくれるお知り合いもいるようだし、そこそこ「発言力」のある方々とも繋がりがあるようだしね。
自分たちで主催して自分たちで集客すりゃいいじゃん。イスバスだけじゃもたないなら間にライブやって、必要だと思うならグッズショップやケータリングも呼んで。
ボランティア集めて大きくやればいいよ。まちおこししたいんでしょ?
イスバスの周知とまちおこしに何の関係があるのかは知らんけど。

みとワンは、「まちおこし」のイベントとはうたっていない。
強いていうなら、デザインフェスタと同じ部類。もっと言うなら、コミケの同類。「作品」を持ち寄る場。
「街」に対してへんな使命感を背負ってない、その気負いの無さが私としては気楽でいいなと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿