2010年5月31日月曜日

5/28の記録

生ハム様(敬称ついちゃうよ!)に逢いに、仕事中に被った埃を落としてからblackbirdへ。
以下バンコ価格。


すんごい勢いで(主にトラットリアの方が)ごった返している中、とりあえずのフリー350円也、と魚介系前菜プレート500円也。
ぽてっと丸いのは簡単に言うとポテトサラダなんだけど、具が魚介系。えーと何だったっけ(かたっぱしから忘れます)。
グリル野菜、中でもトマトが最強。というかグリル野菜だけで一皿こんもり食べたいですよええ。ああんトマトあと5切れプリーズ、みたいな。
マリネ、サオールは安心の味。

すごくどうでもいいことかもしれないけど、スーツにネクタイの団体さんがふつーにゴハン食べてる姿がしっくり馴染んで見えるっていいなぁ。
普段使いの大衆食堂的な、あるいは居酒屋的な、日常に溶け込んでる感覚。「おされカフェーにかっこつけて行くよ!」という気負いの対極にある感じ。
非日常の「ハレ」の場ではなく、日常の中にあるような。そういうある種のゆるさが、私にはとても心地いい。


更にすんごい勢いで(トラットリアもバンコも)ごった返している中、念願の新規参入の生ハム様ことハモン・セラーノ30ヶ月熟成450円也。
23ヶ月ちゃんとは違う存在でした。なんだろ全体的にねっとりと甘いような、こってりとろりとした印象。
あーあーあーなんでノンアルコールビールなんて飲んでんのよオレ!的な。
これはがっつりとちょい渋めの赤で食べたいじゃん!みたいな。
と、いうかそれくらいの飲み物じゃないと脂の感触がいつまでも口中に残るんじゃないか、てな感覚が少し。少なくともフリーじゃ脂に負ける。


もうバンコにすら入りきらなくて外のテーブルでコーヒー飲んでる方まで(5月末とは思えんくらい寒いのに!)いらっさる中、アンチョビとオリーブのカポナータ300円也。
や、アジのマリネ終わっちゃってたもんで……サーモンのマリネは前菜プレートでいただいちゃったし……貝蒸しって気分じゃなかったし……。
うまかった、んだけど一緒にパンもオーダーしておきゃ良かったと少し後悔。でもあの時点でパン頼んでも出てくる頃には(ry
まあでもなんだかんだでおなかは満たされたので、これで撤収。ゴチソウサマでした。

なんというか、まあそんなに夜のBBに行ってる訳ではないので常態がどのへんなのかはわからないんですが。
それでもこの晩のBBは大フィーバーでした。えーとえーと9連続大当たりみたいな?(パチわかんないけど)
1周年記念パーティの時の喧騒をちょっと思い出した。それくらい人がわーわー居た(笑)。
パーティでもなんでもないフツーの週末の晩にあれだけ人が集まるんだもんなー……凄い店だよなー……。
まあ翌土曜が臨時休業だってんでこの日に集中しちゃったって部分もあるんだろうけどね。
私自身、土曜に行くつもりだったのを一日繰り上げてハム食べに行ったんだしね。

ところでシネマ・ブラックバード・プロジェクトの詳細が上がってきてた、のでいそいそと概要を転載。


シネマ ブラックバード vol.1 in 水戸プラザホテル
『ジプシー・キャラバン』自主上映会

■開催日:2010年7月11日(日)
■時間:①13:30〜 ②16:30〜
■入場料:前売 1,000円/当日 1,200円(前売券は、トラットリア ブラックバードまたは水戸プラザホテルにてご購入いただけます。)
■会場:水戸プラザホテル 1F アンフィシアター(視聴覚会議室)
■定員:各100名


詳細はリンク先でヨロ。
うふふ当然行きますよ。ジプシー音楽は、とりあえず友人に見せられた鋼(笑)の映画にたった1曲提供されてたのを聴いてFerenc Snetbergerのアルバムを衝動買いする程度には好きです。どっちの回にしようかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿