2010年5月5日水曜日

5/3の記録その2

益子から帰還後、blackbirdにて「生ハムを愛でる」ツイオフ会。
コアメンバーは6人だったはずなんだけど(しかも発起人はいかんともし難いほどの体調不良で欠席)、何やかやで見知った方々が入れ替わり立ち替わりで結局10人以上の方々とご挨拶したりもろもろ語ったりげらげら笑ったり。で、最終的に5000円くらいで清算。けっこう飲み食いした割に、そんなもんで済んだ。
…………ていうか久しぶりに(自分としてはかなりの量を)飲んだので記憶がだいぶん曖昧。特に後半お会いした方々。やべー次にお会いした時にお名前とお顔が一致してくれるかどうか、相当危うい…………それでなくとも人の顔を覚えないことでは嫌な定評がある人間なのにワタシ。


スタートはあくまで軽やかに、バンコで泡。
(正確には泡の前に水分補給と称してアイスの確かラテ、を飲んでるはず。たぶん)
三々五々と集まって、タイミングを見計らってトラットリアへ移動。








ビールから白ワインにだいたい全員が移行しつつ、前菜とか小皿とかパスタとかパスタとかパスタとかをがんがん空ける。
もうこの頃には既に「魚介系前菜プレート( ゚Д゚)ウマー」「肉チーズ系前菜プレートも( ゚Д゚)ウマー」「たけのこのグリル超( ゚Д゚)ウマー」「パスタあれもこれもそれも( ゚Д゚)ウマー」という状態。
どれ食べてもハズレがない、というのは実はすごいことだと私は思う。アレはいいけどコレはイマイチ、というのは大抵どこの店でも1品くらいはあるもんだけど、今のところブラックバードでそういう思いをしたことが(少なくとも私は)ない。
…………強いて言うなら、牡蛎が食べられないのにうっかり前菜プレートに乗っかってきちゃったとか、それくらい(笑)。や、内訳を確認しなかったこっちにも落ち度はあるし。


で、本日のメインイベント、生ハム祭り(笑)。
やーもーこのあたりになると記憶が微妙だ。すんごく美味しくいただいた、のはなんとなく憶えてる。赤ワインがまた実にいい感じだったのも、なんとなく憶えてる。総じて「( ゚Д゚)ウマー」しか言わなかったような気がする…………ボキャブラリー貧困だからさ、他にうまいこと言えんのよ…………。


わーわー飲んで食べていっぱい喋って、楽しい一時を過ごしてきました。
バンコで姿はお見かけするんだけど……という方々ともご挨拶が出来たことが一番の収穫だったかも。や、記憶力には自信がないんだけど。
それにしても、本当にささいなきっかけでこんな風に受け入れられてしまうもんなんだなぁ…………。まあね、常連さんたち自身も、まだ開店当初の頃からの方だって1年半弱しか居着いてない訳だしね。10年続いた常連の輪に入るのは難しいかもしれないけど、ここはそういう意味ではまだまだいろんな余地があるなぁ、と思う。

常連さんが賑やかすぎて入りにくい、居心地があまり宜しくない、という意見がぼちぼちあることには気づいてる。自分自身、今でもたまにバンコで「あーなんか今日はアウェイな感じだなー」と感じることがない訳じゃない。その辺は、店が数年続いていくうちに常連側も(そしてたぶん店側も)こなれていくかなーとのんびり構えてるけど。
何より店は、「常連」が代謝していかないと長くは続けていけないから。店主の年齢と常連の平均年齢が一緒のペースで上がっていくようでは、いずれジリ貧になる。一緒に年をとってしまった店を、我が物顔の常連が結果的に占拠してしまった店を、何軒も知ってた(過去形)。常連にも一見さんにも等しく居心地の良い空間を、というのはとても難しいことだと思うけど、何とかいいバランスでいって欲しいなと思ってる。すごい偉そうな考え方だとは思うけど、ほんとそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿