2010年5月31日月曜日

5/30の記録

朝イチで美容室済ませて、さてどうしようかと考えてとりあえず新規開拓に励んでみた。

観梅の季節に通りかかって気になってた、歴史館のすぐ近くのhanatocoへ。
メインは花屋さんとカフェ、あと雑貨も少し?4:4:2くらいの印象。
花屋とカフェ、というとこのへんだとgreenspotが先行してやってるけど、あそこよりはずっと抜け感のあるふんわりした印象。
イメージとしては圧倒的に白、そこに少しの鼠色と焦げ茶。綿花の実のやわらかなふわふわの触感に共通する何か。


オリジナルブレンド?のコーヒー(黒糖くるみ付)と黒胡椒のチーズケーキ、各々450/400円也。
コーヒーは癖のないシンプルでやさしい味。しっくりと手に馴染むカップは、フォルムも色も実にキュート。
ねっとりと重ためのチーズケーキは胡椒が想像以上に利いてて面白い味でした。
ごはんものはなし(かろうじてトーストがあるけど)。一服に徹した、実にシンプルなメニュー構成でした。
わざわざお茶を飲みに行くというよりは、お散歩のついでにお花見てそのついでに立ち寄ってお茶飲もうか、的な。
すごーくかわいいけど、あれこれといろんなものを飲み/食べたがる人は連れていけないな……。

次いで、銀杏坂の雑貨屋+ギャラリーMINERVAへ。カフェスペースがオープンしたということなので。
雑貨スペース4:ギャラリー3:カフェスペース3くらい?


カフェオレ400円也を一杯。ロッキンチェアは実にキケンな揺らぎ。うっかりすると寝るわ!(爆笑
本屋でみかけつつ自爆には至らなかった「めめぼん」が置いてあったので完読しました。
めめたんかわいいよめめたん。兄弟は☆になっちゃってたんだねせつないよめめたん。
……駐車料さえかからんかったら文庫本持参でだらだら過ごしたい空間でした。
印象としては、基本は「おかいものついでの一服」向けかなー……あるいはギャラリーついで的な。
お茶菓子もあるので、むしろ誰かと来て店内に溢れるカワイイモノたちにきゃっきゃきゃっきゃするのにいいかもしれない。

余談。
ティースプーンが猫柄で、「さすが黒猫が店長さんなだけはある、こんなとこにまで猫がいる」と感心してたんですよ、ええ。
……普通は猫柄スプーンじゃないんですって。まっさきに猫本手にしたから「この人は猫好きだ!」と見抜いて出してくださったんですって。ぬぬ、細かいとこまで観察してるな!
そういうちょっとした気遣いとか悪戯心(悪い意味じゃなく)がお店の魅力のひとつになっていくんだよなー、とあらためて感心。


最終的にはいつものsweet jokers cafeへ。

いつものエスプレッソW300円也で諸々リセット。ごはん食べ損ねたけど、この時間になるともうどうでもいい(笑
バリスタの作るエスプレッソは相変わらず美味しかったです。はい。写真撮り忘れたけど!

んー、次は体調整えて飲み屋さんを攻めたいわー。
ミネルバさん行ったついでにwoupingの新店舗も、S&Fがまだちゃんと営業してることも確認してきたしね!
宮下銀座のお店も知らないところの方が多くなってるしな~(まめに行ってたの15年以上前だし)。ん~肝臓の調子次第だな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿